計画の大幅な見直しを行います

いつも当サイトをご覧いただき、ありがとうございます。

石屋蓮 店主です。

 

以下の内容は店主ブログに書くのか当サイトに書くのか迷ったところなんですが、一応当店の方針についてですので、こちらで書かせていただきたいと思います。

何を書くのかというと、『計画の見直し』について。

それだけ書いても、一体何の事なのか分かりませんよね(笑)

店主は元々、目標とすることや将来行いたい事を極力包み隠さずお話しするようにしています。

ここ数年の間にも色々と発表し、既に実行したものもあるし、これから実行するもの、実行できるかは不透明だけど実行したいものなど、様々です。

目標というものは、変わって当然のものだと思います(そもそも成長していたら、途中で目標は変わるべきものだと思う)ので、その時々で継続・廃止を精査する必要があります。

細かな目標・プランまで上げるとキリがありませんが、現在発表している中で未達成の大きな計画の中で、一部現実的に実現が難しくなったものがあるので、ここらで一旦整理をしようかと。

『あぁ、どうにかしてアレやらなきゃ…』って考え続ける時間も、もったいないのですからね!
身体は一つしかありませんので。

そういうものを一旦断捨離することで、もう一度どっしりと構えて石屋蓮の業務に取り組んでいきたいと思います。

本日ご紹介するのは以下の計画・目標について。

現在発表している大きな計画

1.日本全国パワーストーン化計画

↑のように書くと怪しい計画のように聞こえますが…(笑)

これは2012年に掲げた目標ですが、要は47都道府県全てで鑑定会をやるというものですね。
しかも、2019年1月3日までに。

現在開催しているのが18都道府県。
ここ2~3年は、新たな地域での開催を行っていません。

結論から言うと、『箱(納得のいく場所)不足』です。
無機質な会議室ではやりたくないし、怪しい感じの場所は嫌いだし(笑)、とにかく地方は雰囲気の良い場所が不足しています。

ですので、こちらについては白紙に。

そして、今後は全国をブロック分け(例えば『近畿』『中国』など)し、そのブロック内で1か所(場所が複数ヶ所ある場合は、数か所)という形に変更したいと思います。

詳細はまた決定次第、発表させていただきます。

また、今後新たに誰かと組んでやるイベントには参加をせず、単独でやっていく方向にしていきたいと思います。

有難いことに、各地で開催している鑑定会開催時にも近県からご来店いただけている状況ですので、皆さんのそのご厚意に甘えさせていただきます。

 

2.至高のパワーストーンリーダー養成講座について

こちらは巷に溢れるフワフワした石屋ではなく、真のパワーストーンリーダー(鑑定師)を養成するために、2016年秋開講に向けて準備を進めていたものですね。

有難いことに、北は北海道から南は九州まで、結構な人数の方にお問い合わせをいただきました。

申し訳ありませんが、こちらも白紙にさせてください。

資料はそれなりに出来ていっていますが、肝心の『鑑定時にどのようにして、クライアント様に合う石を選ぶのか?』の方法をどうにもお伝えできそうにありません。

そこが一番重要であるにもかかわらずに中途半端に教えてしまうと、結局は地に足のついていない石屋を量産してしまう事になりかねませんし、その結果、今まで築き上げてきた石屋蓮そのものに対して傷をつけかねませんので、中止を英断しました。

期待されていた皆さん、ホントに申し訳ありません。

今後、石が好きな皆さんが集まって行う勉強会(以前開催した石お茶会みたいな感じで)の開催など、別の形でやっていければ…と思っています。

 

3.オルゴナイトの販売について

こちらは昨年から申し上げている『店主のこだわりオルゴナイト』の販売。

これについては、現在時間が取れない為製作を中断していますが、間違いなく行います。

世間に出回っているオルゴナイトの質が、あまりに酷過ぎる(笑)

元々、オルゴナイトというものは先が尖っててなんぼ(その原理原則を外してしまうと、あまり意味がなくなる)なんですが、その法則を無視したものがかなり多くなっていますね。

ドーム型とか動物型とか(笑)

そういうものではなく、基本形を崩さず、なおかつ見てて綺麗で癒されるオルゴナイトの製作・販売をしていきたいと思いますので、ご案内までお待ちいただければと思います。

 

4.良縁屋について

今年発表した『結婚を目標とする方々』の為の、マッチング企画。

当店のクライアント様は、女性が9割近くを占めているため、やはり独身女性からの反響はかなり大きかったです。

現状では、極度の男性不足(笑)

でも、これについては引き続き開催に向け、継続して検討を続けたいと思います。

 

5.移動式サロン『瑞照庵号』について

これは、車をサロンのようにカスタムして、日本全国を移動しながら、サロンカーで鑑定を行うというもの。

昨年、出雲を訪れた後に次項と共に掲げた目標ですが、結論から言うと中止です。

理由は、『営業許可』。

どこかしらで営業をしようと思うと、当然営業許可を取らなければなりません。
駐車場などの場所を借りるのであればその場所の、路上でやろうと思えば警察で道路使用許可を。(道路使用許可って、あまり降りないみたいですね。)

何とか行けるかなぁ…と思っていたのですが、近年『開運』を謳うものに対しての風当たりがどんどん強くなっていることもあり(怪しい商売をしている輩が多くなっていますからね…)、今の状況では難しそうだという判断をしました。

鑑定会については、『1.日本全国パワーストーン化計画』に記載の通り、全国をブロック分けした上で行なう他、瑞照庵・WEB鑑定で行なっていきます。

 

6.石屋蓮の出雲移転について

前項と同じく、昨年出雲を訪れた後に掲げた目標です。
出雲に移転し、そこに未来ある鑑定師の皆さんが心地よく鑑定を行えるレンタルサロンも作るというものです。

現時点では非常に困難な目標ではありますが、これは何とか実現をしたいので引き続き継続です。

こちらは発表時に書いた通りにかなり長期的な目標となります。
具体的な時期は、2026~31年。

2026年には店主の長女『蓮水優歌』が大学に入学する年で、次女が中学に入学する時期でもあるので、そのタイミングが一番スムーズかと。

ただし、次女は心臓の病を抱えており、その治療や検査の影響も予想されるので、時期は流動的です。

けれども、店主の年齢を考えると、31年くらいまでが限界なのではないかと。

もちろん2026年よりも前に移転できる場合は、すぐにでも移転します(笑)

 

以上が、現在発表している計画の見直しです。

今後とも石屋蓮および店主 蓮水雲州をよろしくお願いします!

 

text031_12 人気サイトランキングに参加しています♪
下記バナー&『人気ブログランキング』リンクのいずれかをクリックしていただけると、当店に1票が投票されます。応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング

 

text031_12 ご提供メニュー
text031_12 当店人気メニュー
text031_12 対面鑑定会~天智開道~

天智開道(てんちかいどう)とは、『天の智慧に耳を傾け、それをよく知ることで道を開く。』と言う意味。当店の鑑定理念でもあります。当店は対面鑑定会~天智開道~において、パワーストーンのみならずあらゆる角度から、みちひらきの最短距離をご提示します。福岡県内のみならず九州各県、遠くは関東からもご来店いただいております。

なお、鑑定ではこのような結果が出ています。

 

あわせてお読みください♪

    None Found

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ