◆本日、大量に誤配信された更新通知につきましてのお詫び◆

皆さん、こんばんは。

まずは当ブログ更新通知&メルマガ機能をご登録の皆様、本日は当ブログの記事更新通知が大量に誤配信が行われてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。

その件につきまして、本日夕方より多くの皆様からお問い合せを頂いています。

 

緊急メルマガを2度にわたって配信しましたが、大量の更新通知に埋もれて読まれてない方も多数いらっしゃるご様子なので、再度記事にいたします。

 

お問い合せにつきましては可能な限り返信させていただきましたが、先ほど当店契約サーバーより『メール一斉送信による負荷がかかっている為、メール機能を一時ストップする』旨の連絡がありましたので、記事にてご連絡をさせていただきます。

申し訳ありません。

なお、メール機能がストップしている事情により、この記事の更新通知は皆様のもとには届いていないはずですので、予めご了承ください。

 

今回の更新通知は、アメブロで2009年~12年8月まで書き溜めました約1,200記事を当ブログにインポート(移設する)作業をする際に発生いたしました。

インポートの際に本来であれば更新通知機能を止めておく必要がありましたが、お恥ずかしい話、広島イベントの最終日の合間にバタバタしつつ行ったために、それをせずにインポートと行ってしまった次第です。

確認用に設定している当店PCとiPhoneのアドレスにも一気にメールが来始めたことでそれに気付き、慌てて配信機能を止めましたが時すでに遅く、ご登録の皆様に大量の更新通知が届いてしまいました。

 

その後一時は止まった様子ですが、お問い合せによるとまたその後に届いたという方もいらっしゃいます。

 

契約サーバーからも連絡が来ていましたが、『14万通』近いメールを配信してしまいました…。

 

それを登録者数で割ると600通超え/1人となりますが、現状サーバーよりメール配信を止められている状況ですので、届いていないだけかもしれませんし、プロバイダーで迷惑メール扱いとされたのかもしれません。

その点につきましては送信が完了している当店側では分かりかねる状況となっています。

お問い合せによると届いた件数が『66通』、『100通』、『200通』、『300通』とまちまちの状況のようですが、もしかしたら明日・明後日などに再度届いてしまう可能性も出てきております。

 

皆様、日常の大変お忙しい中で通知メールを削除するお手間をおかけすることになり、深く反省しております。

本日インポートは全て完了しましたので、今後別件で大量に今回のようなメールが届く事態は考えられません(※上記のように現状で未到達の更新通知が届く可能性は0ではありませんが…。)ので、その点はご安心ください。

※今回の件で今以上に更新通知が届かないようにするには、info@ishiya-ren.comを受信拒否されることで回避できると思います。ただし、以後に更新する記事更新通知・メルマガが届かなくなってしまいますので、予めご了承ください。

 

なお、お問い合せの中に一部書かれている方がいらっしゃいましたが、今回は初歩的な設定ミスによる一斉誤配信で不正アクセス等は一切ないですので、その点もご安心ください。

 

繰り返しになりますが、この度はご登録の皆様・契約サーバー会社の皆様に多大なるご迷惑をおかけし、大変申し訳ありませんでした。

今回の件に関しては移設作業という特性上同じことが起こる可能性は考えにくいですが、今後その他の点におきましても大きな作業に入る際には万全を期したいと思っております。

また、記事にて皆様のお問い合せに返信を致しますことをどうぞお許しください。

 

今後とも石屋蓮をよろしくお願いいたします。

 

平成25年4月10日
癒しの石 創作工房 石屋蓮

 

あわせてお読みください♪

    None Found

4 Responses to “◆本日、大量に誤配信された更新通知につきましてのお詫び◆”

  1. 茜丸 より:

    更新通知が来た、と思ったら346通(゚(゚(゚(゚Д゚)!?
    ビックリしたけどブログ記事の移行作業をされてるので
    その関係で一気に来たんだ~、と気楽に考えてました。

    大量に届いた他の方々も驚かれたでしょうが、
    一番血の気が引く思いをされたのは蓮さんではないでしょうか?
    悪意があっての事ではないし、
    今後は細心の注意を払いながら作業を進めて行かれれば良いんじゃないかと思っています。

    ブログ更新はいつも楽しみにしてますので
    反省しつつも凹まずに頑張って下さい(o^ー’)b

    • > 茜丸さん
      先日は大変ご迷惑をおかけしました…。

      書かれている通り
      確かに血の気が引く思いをしました(^_^;)

      その後皆様は無事に削除が
      終わりましたでしょうか?

      こちらは何とか収拾がつき
      メール機能の制限も解除されたようです。

      とりあえず、今後はあのようなことは
      ないと思いますが

      その他の点でも
      注意していきたいと思いますっ!!

  2. あると より:

    大量のメールが届いた時は驚きましたが、以前からアメブロ記事の移設を話しておられたのでその為だろうなと思い、落ち着くのを待っていました。

    忙しい中の移設や対処等、本当にお疲れ様です。

    • > あるとさん
      先日は大変ご迷惑をおかけしました…。

      そのように言っていただけると
      何だか救われた感じがします。

      もう一度気を引き締めろという
      お声だと思いますので

      しっかりしていきたいと思います。

      今後ともよろしくお願いしますっ!!

このページの先頭へ